narut0n’s blog

研究職の父による、愛する家族のための子育て持論展開ブログ 子育てをもっとInterestingに!

MENU

こども園のママ・パパ友達とのBBQにおいて子どもが喜んだ遊びについて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 みなさまどうも, なるとんです.

 

 だいぶ涼しくなり, 過ごしやすくなってきましたね. 本日は午後より, こども園の懇談会がありました. 私は仕事のために懇談会には行けませんでしたが, 懇談会が終わった後に急遽, ママ・パパ友達4家族でBBQをすることになりました(企画してくださった方, 本当にありがとうございました). 

 

 企画してくださった方の自宅には, 広い庭があり, そこでそれぞれの家族が材料を持ち寄ってBBQを行うこととなりました. と言いつつも, お肉などの材料はほぼそろえていてくださり, 我が家からは飲み物を持っていくだけで参加させていただきました. 本当に何から何までお世話になってしまいました. 

 

 さすがに, 4家族が集まってのBBQが始まると, とてもにぎやかでした. 私は大家族で育ったこともあり, にぎやかなのはとても大好きです.

 しかし, 案の定, 子どもたちはご飯そっちのけで走り回って遊んでいました. 子どもが合計9名ほどいましたので無理もないですね. 

 

 次第に...

 「〇〇ちゃんのパパー, 追いかけてきてー」

 「〇〇ちゃんのママー, これ見ててー」

 「〇〇ちゃんのパパー, ゾンビやって!(鬼ごっこのゾンビ版です)」

 と, 声をかけてくるようになりました. 

 

 今回は, そのうちの一つで子どもたちが最も喜んだ遊びを紹介します. 

 「〇〇ちゃんのパパー, これ引っ張って!」

 と子どもたちに希望されたのは, 草スキーでした. 図1のように子どもたちが草スキーの上に乗り, 草スキーについているひもを大人が引っ張って遊ぶというものです. ちなみにお友達の家の庭は砂利?が敷かれているタイプでしたので, 砂利スキーですね. 

 

 図1. 子どもから依頼された遊びの概要図

f:id:narut0n:20170909233110j:plain

 

 頼まれたからには, 全力でやるのが(もちろん安全に配慮して), 我々パパたちの使命です. パパたちは全力で子どもたちの期待に応えました. 

 

 そして...図2

 図2. 子どもたちの期待に全力で応えた結果

f:id:narut0n:20170909233319j:plain

 

 まぁ, こうなりますよね. でも子どもたちは怪我もなく, 何度も「もう一回やって!」とリクエストしてきましたので, 良かったのかなと思いました.

ソリ 青 一人用/全長 約90cm/草すべり 草スキー/ 雪上スライダー/雪遊び/

価格:1,080円
(2017/9/9 23:39時点)
感想(1件)

 

 スキーを引っ張る中で, 「だいぶ重くなったな.」「いつまで引っ張ってあげられるかな.」なんて少し思ってしまったことは内緒です. いつまでも引っ張れるように筋力トレーニングをすればよいのです. 

 

 本日も子どもたちとの楽しい思い出が一つ増えました. 企画してくださったお友達家族と, 集まってくださった家族の皆様に深く深く感謝です. これからもよろしくお願いいたします. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村